2010年1月5日火曜日

夫婦の価値観の違い

「大ばか者と議論しても、大ばか者が2人に増えるだけだ」です。
議論は避けましょう、どんな時も。消耗戦です。。。
例えば、夫があなただとして、
妻「休みの日くらい、家事手伝ってよ!」
「いつまでもゴロゴロしてないでさあー」
夫「アッ、ごめん、○○。うん、チョット待って。」
「いやー最近、仕事で疲れちゃってさ・・もう少し休んでからでいい?」
これなら、奥さんも「そっか、しょうがないわね」か、
理解ある方なら「私の方こそごめんね、いいよ、寝てて。」
になりますね。
と同時に、いくらか2人の価値観が寄ってきました。
奥さんも「仕事やっぱり大変なんだな」と思うからです。
童話の「北風と太陽」を思い出してください。
力ずくで服を脱がそうとした北風は失敗しましたね。
力ずくは頑(かたく)なにさせます。
欲しかったら、太陽のようにまず与えましょう。
この場合だったら、
「アッ、ごめん、○○。うん、チョット待って。」
(○○は相手の名前)
これこそ、妻の欲しかった言葉ですね。
そして、夫も欲しかった言葉をもらえます。


女の子を思い通りに動かすメールテクニック 町田ゆういち 口コミ・評価・感想をレビュー

女心を落とすメールテクニック 藤村勇気 口コミ・評価・感想をレビュー

石川美香の元カノと復縁したい男性版 内容・成果